暇?と言われると感じる不快感

というのは少なからずあるんだろうなあと思う。
とても忙しい人に「あのー今日暇ありますか?」と聞いたらムッとして「暇なんてない!」と言われたことはないだろうか?
「暇」という言葉自体にはネガティブな面があって時間に無駄があって何もしていないような時間はないのか?といったような感じで受ける人が多いんだろうな−と。
忙しい人には「暇?」というよりかは「〜のために時間を割いてくれませんか?」(無理矢理にでも)といった依頼の方が聞いてくれることが多い。それが必要ならば割いてくれるし必要でなければ割いてもくれない。ただその判断基準が明確になるだけ依頼する方は楽だ。暇なんてないと突っ返されるよりかはね。

ネットで僕はよく「暇だなー」とコメントすることがある。
それにはほんとに「暇だなー」と思うこともあるんだけど。
ある意味では褒めていてある意味では貶している。
褒めている方では「ほんと思い入れがあるんだね。そういったことに貴重な時間を使ってまで」ということがある。

で貶している方では「こんな糞にもならないことに何時間使ってるんだろうね。ほんと暇人だね」といった風。

正直後者の方が多いんだけどね。
暗に言わないけど。正直答えを求めてるようで求めてない方向に力を入れている人って多いので。

さて、みなさんは「暇?」ってどんな意味で使っていますか?