ニュースサイトの情報の信頼性とは?

とよく思うが、まあ信頼性うんぬんより一貫性があるサイトの方は信用は置けるよな。

容量はBlu-rayの20倍、ついに500GBの記録容量を実現した「ホログラフィックディスク」が登場 - GIGAZINE
まあこの手のはいろいろ話は出ているのだが初出は随分前だと思って記憶を辿っていろいろ探してみた。

http://wiredvision.jp/archives/199910/1999100605.html
数百GB,TBのお話って多分これが最初くらい。この記事は1999年なのですでに10年以上は立ってる話。
そのころすでに情報をあさってるような人はこうった技術がいつか実用化されるんだ!とわくわくしてたんだけどね。
他にも
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/0716/opt.htm
なんて記事もあります。これも2002年の記事なのでそろそろ十年近く前の話。

で元記事を扱っているGIGAZINEでも何個も記事書いてる。多分書いてる人もどれだけの記事を書いたのはは把握してないと思う。

なぜか?

日立が2008年に1TBのBlu-rayディスクレコーダーを出す予定 - GIGAZINE
こんな記事を書いて放置してたりするからさ。
2009年現在そんな製品は存在しないのは自明です。

光ディスクの歴史みたいなのをきちんと整理したサイトがあれば良いが。探すのめんどい。
というかニュースサイトでいろんな記事を書いているのであればそれくらいのまとめをしても良いだろうにと思う。

端的に「ああ、信用ならんねこのサイトは。所詮目先の情報しか追えてないんだね。」と。
まあ、数打ちゃ当たるわってレベルのサイトは余り存在意義を感じない。