GIGAZINEにはまともな編集がいないのかよ?

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090616_mobile_software/

元ネタはこれ
日本経済新聞

携帯などの「組み込みソフト」、開発費の49%に 経産省調べ

 自動車や携帯電話機に製造段階で搭載される「組み込みソフトウエア」の開発費が、2009年に機器全体の開発費の49.0%に達する見込みであることが経済産業省の調べでわかった。04年の調査に比べ、開発費全体に占める比率は12.7ポイント上昇した。機器の高度化に伴い、企業のソフト開発の負担が加速度的に増えている。

 自動車、電機メーカーやソフト開発会社など約300社を対象に09年1〜2月に調査した。組み込みソフトの開発費の絶対額の合計も4兆2100億円と04年の2倍近くに増加。自動車のエンジン制御の電子化などで、機器に搭載される組み込みソフトの開発費が膨らんでいる。

"などの”というのがミソだな。元記事では組み込みソフトウェア一般のことを言っており携帯電話に決めつけている訳ではない。
このソースだけでは携帯電話のソフトウェア開発費が”飛躍的に増大”なんてことは言えない。
組み込みソフト開発費の絶対額が”4兆2100億円と04年の2倍近くに増加。”ということが一機種にかかるコストが増えたのか単に機種数が増えて絶対額が増えたかなんてのはわからないからだ。
数字をちゃんと読める人が編集にいるのであればこんな馬鹿な記事にはならないと思うんだがね。

携帯電話と自動車にわけて単純に考えてみよう。
自動車の組み込みソフトウェア開発の負担があがっただけで、携帯電話の組み込みソフトウェアの負担が変わってないのかもしれないんだよ?
調査の詳細は元記事にはないから詳細を知る事は不可能である。


GIZAZINEの記事では。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090616_mobile_software/

これは経済産業省が自動車、電機メーカーやソフト開発会社など約300社を対象に2009年1〜2月に行った調査で明らかになったもので、2004年の調査に比べて開発費全体に占める比率は12.7ポイント上昇したとのこと。

また、機器の高度化に伴って組み込みソフトの開発費の絶対額の合計も4兆2100億円と2004年の2倍近くに増加しており、自動車のエンジン制御の電子化などで、機器に搭載される組み込みソフトの開発費が膨らんでいるとされています。

と自ら携帯電話の開発費が上がっているとは予測してないんだよねw。あ、後から気づいたけどこれコピペに〜とされていますってしただけじゃんw。引用もひどいな。まるで自分の意見のように書いてるよ。

で、なのに。

ちなみにGoogleの携帯電話向けOS「Android」以外にも、NECが全機種で共通して使用する部品やOSを搭載した「マスター機」を用意して、その仕様をベースとして個別に載せる追加ソフトや本体形状などの開発を進める開発方式を導入することで1機種あたりの開発費を4割程度削減できると見込まれているほか、携帯電話メーカー世界最大手のNOKIAがソフトウェアの開発コストを最大100分の1にまで削減することができる携帯電話用OS「NoTA(ノタ)」を開発するなど、携帯電話の開発コスト増大への対策にメーカー各社が乗り出していますが、はたしてどれだけの効果があるのでしょうか。

携帯電話の開発コストに占めるソフトウェアの割合は今回の調査で明らかになった49%をはるかに上回る約80%に達しているとも言われていますが、携帯電話の本体価格が5〜6万円を超える中、開発費が削減されることで価格高騰に歯止めがかかるのであれば、消費者にとっては非常に助かりますね。

なぜか最後は携帯電話のソフトウェア開発費が高いかのように理解して話を進めている。

普通に思うぜ「この記事書いた奴は自動車のソフトウェア開発費が高いと思ってるのか携帯電話の開発費が高いと思ってるのか?どっちだよ?」とな。

結論ありきの文章だとこういうのによく陥るけどひどいなほんと。
こんなんでメディア気取られてもw