twitterの魅力090802改訂版


XMind Share - XMind - Mind Mapping Software
キーワードとして大きいのはスピードと共有だろうか。それを加速するために簡易性と補完ツールがある。
twitterユーザは比較的いろんなツールを使い慣れており(wiki,はてぶ、ブログ)自分らの目的のためにツールは使いこなす。
そしてコミュニティとして文化圏らしきものが形成されていきそれが浸透していっている。
ただしその大きな利点がある故にその利点が翻って欠点となる可能性も秘めている。
twitterの使い方は人それぞれだと思うがfollowerを増やす=フィルタリングを強化する必要がある。
followerの発言を注視する=オンラインに時間を費やすということになる。
オンラインにいつもいるという感覚は層によっては当たり前のことでもあるが、普通に生活していく上ではオフライン時間が増えていきオンラインに居続けることは結構難しい訳でどこかで線引きが必要。
またウォッチャー視点の人間が増えてユーザーが踊るのを楽しみにするような使い方には危険を感じる。実際当初からウォッチスレは存在している訳だが。
コミュニケーションツールなのだからその上での問題点はどこも通った道を通るだけなんだけども。
成熟したツールとして紹介したいのであれば欠点側もきちんと説明した上でtwitterブームを語るべきではないかなと思う。